埼玉県鴻巣の人形供養

先日埼玉県の鴻巣(こうのす)に行ってきました。
埼玉には岩槻や行田など人形の町がいくつかあり、鴻巣もそのひとつです。
鴻巣はもともと中山道に面した宿場町。徳川家の鷹狩の地でもあったそう。
宿場町の面影を止めるものは少ない様子でしたが、中山道の一本道や両脇に構える人形店、裏手へ一本入ると小さな店舗が連なり、小道の雰囲気は当時の様子を感じさせます。
地元の方のお話では、鴻巣は中山道と荒川に挟まれた場所なので、水陸ともに物資の運搬には大変便利な場所で、人の往来が多いところだったそうです。

たまたまその日は、勝願寺というお寺で「お十夜」「人形供養」という行事のある日でした。
境内には縁日の屋台が並んでいて、人形供養の火入れ式?を運よく見ることができました。
お坊さんとお稚児さんが列になり参道を歩いてきます。人形塚の前では、儀式がとり行われ、最後に火が入ります。
印象的な部分は、塚の周りを結界のように囲んだ四隅をまわる際に、絵札のようなかるたのような円状の紙を宙に舞いて、一周するところ。どういった意味があるのかは分かりませんが。
その後、塚の前に置かれた人形に火をつけます。
お祓いをしてから処分されるのだそうで、全国から送られてくるものもあるそうです。
ものすごい量でした。
年代物やとても豪勢な人形ばかりで、もったいないようなかわいそうのような、、、
この場で焼かれるのは古いものだけだそう。現代のものは化学的なものが含まれている可能性があるためできないのだそうです。
ちなみに人形塚や供養の行事は、70年代に始まったそうです。それまで個々にはされていたのでしょうが。
飾っていた人形は、なんとなく捨てづらいですものね。

雛人形、五月人形などで知られた町ですが、地元で作られていた桐ダンスから出た桐の木くずを練り固めた練り物も作っています。
作り方なども分かりやすく展示されている資料館があります。
鴻巣や人形の歴史とともにこちらも展示があり、興味深いです。
余談ですが、うどんの美味しい町でもあります。 本当に美味しいので行かれた際はぜひ!

→ 標 しもと 

広告

東京民藝協会例会〜郷土玩具の材料

東京民藝協会11月の会は、郷土玩具のお話会の第二弾です。
材料についてのお話とのこと。
材料から見える地域のこと。楽しみですね。
興味ある回だけの参加も可能です。
秋の夜長のお話会、いかがでしょうか。

山梨のスズ竹細工

富士山の二合目の辺りで取れるスズ竹を使ったざる類が入りました。
スズ竹、根曲竹、寒竹、、、など材料取りは夏が過ぎ霜が降りてから、、、とおっしゃる場合が多いような。
稲作やキノコ果物などの収穫の時期とも重なるので、兼業されている方にとっては大変忙しい時期のはず。
フチなどは夏場のものが良いとして別途また採りに行く場合もあるようですが、主な時期は雪が積もるまでの短い期間。
この時期のものがやはり丈夫なようです。

小さな深いざるは、湯切り用としてやそのままお湯に入れて調理しても。目が詰まっているので米とぎざるとしてもお使いいただけます。底が平らなので、収納用にも便利かと思います。
浅いざるは、そばうどんをそのまま食卓に。湯切り用として。広げて乾燥したい時にも。

→ 標 しもと 

ワイングラスやリキュールグラス

これからの寒い季節は、家でゆっくり過ごす時間ができそうです。
飲み会やお祝い事も多く、お酒を飲む機会も多そうですね。
お酒がお好きな方には、冬の時期もきっと楽しいのでは。

広島の西川孝次さんより届いたのは、ワインやリキュールに良さそうなグラス類です。
小さいものは50ml~,100mlくらいのものも多いです。
足がついたグラスは、ゆっくりいただくのにはピッタリです。
目の前にグラスを置くと気分もほぐれていくような気がいたします。
手製のものは特にそうですよね。

西川さんご自身は、毎晩の晩酌を楽しみにしているそうです。
使わないと分からないからね〜と言い訳のような、、、笑

→ 標 しもと 

スープカップやマグカップ

雨とともに肌寒い日が続いておりますが、先週はクーラーを入れた日もあったような、、、
これからの寒い時期に何かと出番の多い手つきのカップ類はいかがでしょうか。
写真では大きさが近く写ってしまっていますが、容量や形も様々です。

今までも店頭で伺っていろいろに使えるんだな、と教えていただきました。
温かい飲み物はもちろんのこと、スープからヨーグルト、ココアやホットワインなど。
大きなものでしたら果物とシリアル、シチューにも良さそうです。
お好きなカップをぜひどうぞ!

 

→ 標 しもと 

東京民藝協会例会〜目立たないものの美

東京民藝協会の例会の案内が届きました。
今月は、日本民藝館学芸員でおられた尾久さんのお話会です。
ものにまつわるお話、楽しみですね!

会員でない方、興味のある回だけでもご参加いただけます。
会場であるておりやさんは淡路町駅に近く、言うまでもないですが神保町古書街も近く美味しいお店がたくさん。
事前に予約された方が良いと思いますが、お時間ありましたらいかがでしょう〜

10月のお休みのお知らせ

皆さまこの三連休はいかがお過ごしでしたか?
天候に恵まれイベントなども多かったのではないでしょうか。
美味しいものが多いこの時期、ついつい食べ過ぎてしまうのが嬉しいけどつらいところ、、、

今月のお知らせです。
店舗のお休みは、通常通りの10月10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)です。
どうぞよろしくお願い致します。
(通常火曜日定休及び仕入時休み、11時より18時半)

また来月より、送料に関して変更がございます。
ネットショップをご利用の際にご覧いただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

→ 標 しもと