大誠窯さん 土

益子焼の大誠窯さんでは、新たな土づくりに取り組んでいらっしゃいました。
同じ地元から出る土でも様々で、お訪ねした時にちょうど使っていらしたのは、鉄分が多めとのこと。
つくるモノによっても、違う土を使っていらっしゃるのかもしれません。
出来上がりにどういう違いが出てくるのか・・・今度きいてみたいと思います。

また、扱いやすい”粘土”にするまでに様々な工程がある中、工夫しながら”欲しい粘土”をつくる。
自ら工程に手をかけることで、独自の”粘土”ができるのですね。
材料の中心である土のことを聞けてよかったです。

Exif_JPEG_PICTURE

→ 標 しもと 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中