益子焼 大誠窯さん 登り窯

益子焼の大誠窯さんから、登り窯に火が入りました!と連絡をいただき、
ほんの一部分ですが立ちあうことができました。

窯全体を温めるのに約一日、各部屋を下から炊いていくのに一日半くらいでしょうか、
3日がかりの大仕事です。
各部屋につめて行く作業や、冷ます時間を含めますと、一週間くらいかかることになります。
私が訪れた時は、6室あるうちの4室目を火入れしていらっしゃいました。
窯は、1300度に達します。
高い分にはよいのだけれど、1280度では低いのだそうです。

赤松の薪をくべると、勢いよく炎が吹き出します。
一番高い、上の口からは黒い煙が立ちあがります。
薪をポンポンと投げ入れるのは、各部屋の一番下の穴からです。
焼きものにあたらないように、道が空いているそうですが、ちょっとずれたり当たったりすれば、焼きものに影響が・・・
反対側でも同時のタイミングを合わせて、くべていきます。
これだけの作業をされて、お店に並べられるのは、内6割くらいとのことです・・・
開ける時が、ドキドキですね!

交代で仮眠をとる方、寝ずに徹している方や、地元の方が応援に駆けつけたり、
地元皆さんの窯という感じがいたしました。
益子の中心部では、なかなかみられなくなったそうです。
もっと焼いていきたいとおっしゃっていました。

貴重な機会をありがとうございました!
外でいただいたカレー、おいしかったです〜

IMG_1616 IMG_1610 IMG_1612IMG_1602

→ 標 しもと 

第93回 益子春の陶器市は今日から!

益子の大誠窯さんの、窯に火が入り昨日お邪魔いたしました。

山ツツジが所々にみえる益子の町は、翌日からの陶器市の準備でテントが張られ、陶器も並びはじめていました。
ことしは、例年より期間が長いそうです!
バスはかなりの渋滞になるため、おすすめではありません、、、
大誠窯さんに行かれる方は、今回焼かれたものは冷やして来週の月火くらいになるかも、というお話でした。
ぜひこの機会に、益子の町を見に行って下さい〜
陶器を買わずとも楽しめますよ!

 

93回目を迎える2014年春の益子陶器市は、4月26 日(土)~5月6日(火)〔11日間〕

→ 標 しもと 

 

IMG_1630 IMG_1620

赤津 利山窯さん つづき

利山窯の奥様も、絵つけをなさっていらっしゃいました。
毛足の長い筆です。
ちょうどサビ十草をの線描きをされているところ。
写真のような丸みのある形に描くのは、特にやりずらいんだとか、、、

→ 標 しもと 

IMG_1586 IMG_1587

赤津焼 鬼板

利山窯の小林さんが、よく使われる銹(さび)又は鉄と呼んでいらっしゃる材料”鬼板”見せて下さいました。
( 瀬戸地方では、一般的な呼び方だと本にありました。志野焼にも使われるそうです)
砕いて、すりつぶし粉状にして水に溶かして使います。
とてもシンプルな顔料ですね!
小林さんは「錆びた釘とかでも、いけるんと違うかな〜」とおっしゃっていました。

利山窯のさび十草模様も、この材料でつくられた顔料を使っています。
近郊の山の断面の層から産出されるものだそうで、鉄が固まったような板状のもの。
山あいにも家が建つようになってきたため、どんどん切り出すのが難しくなってきているそうです。
自然の顔料なので、色を薄くしてもとてもきれいな茶色っぽいグレーが出ます。

うつわの口回りに縁どりがあるものを、口銹とよんだりします。
これがあるとないのとでは、印象はかなり違います。

→ 標 しもと 

IMG_1577

IMG_1578

赤津 利山窯さん

そば猪口をつくって頂こうと、利山窯の小林さんを訪ねました。

縞や線描きの得意な方ですが、今回高台を削られている様子を拝見。
早くきれいにシャープに仕上げていく様子は、啞然とするばかり…..
形に対するこだわりは、(自分の頭を指差して)ここのコンピューターでね…とのこと。

どんなそば猪口になるかは、お楽しみに!
何度か試作を重ねます。

IMG_1579

→ 標 しもと 

第30回 西荻骨董好きまつり 終了!

4月12日、13日の西荻骨董好きまつりに来て頂いた方、ありがとうございました!
気に入ったものが見つかったでしょうか?
両日とも天気が良くって、私も楽しみました。
次回は10月です~

今後の古モノ出店のお知らせ

●4月29日(祝) 大江戸骨董市 in代々木公園 に出店いたします。
原宿、明治神宮前、渋谷からどうぞ!!
けやき通り沿い  8:00-16時くらいまで

●5月11日(日) 第一回 古市(こいち) ハジマルそうです!!
会場は、おなじみの井荻会館
以降は、年に何回かある第5日曜日を予定しているそうです~
JR西荻窪駅 北口10分 井荻会館
9:30-16:30

案内の葉書ご希望の方は、遠慮なくメールをください。

→ 標 しもと 

 

IMG_1596 IMG_1598

第30回 西荻骨董好きまつり 初日!

初日の様子覗いてきました。
ぞくぞくとお客さんがいらして、良い雰囲気!私も欲しいものがあり困りました。
西荻窪の街をあげて骨董イベントになっています〜周辺のお店のチェックもお忘れなくー

初日と2日目の出店者の方々は、違うそうです!
当店は2日目の日曜日です

暖かな善福寺川に大きな鯉が群れていました。気持ち良さそう〜
明日も暖かいみたいです。気をつけてお越し下さい。
べにや

→ 標 しもと 

写真 1 写真 2