沖縄5月 つづき

足をのばして、石垣島にきています。
明日は竹富島。八重山諸島では、沖縄本島ではもう見られなくなった民具など、さがしているところです。簡単には見つかりません、、材料の調達のことなど、聞けば聞くほど大変だということがよく分かります。なので農業の空いた時間にする位がちょうどいいそうです。
こちらはすでに夏、ですが湿気がすごい!この時期、カビが急に元気になるんだとか、、、ヤモリも元気です!
湿度100% !! の日もあるそうです‼︎!
木工品もカビやすいそうで、植物で編んだカゴなど保存にも良いのでしょうね。

 

IMG_1797IMG_1872

石垣島から高速フェリーで、わずか10分ほどですが、竹富島は、観光客は多いものの八重山の文化をまだ色濃く残す人口350人余りの小さな島。水や電気は石垣島から、資源ゴミは西表島へ、、、
沖縄本島とは文化や言葉も、また違うようです。

海は横目でちょこっと見る程度、、、基本、時間に追われている感じです!
この静かな海も荒れると竹富島を覆う海からの風で塩害になるそうです。
農産物から街路樹まで壊滅的になるくらいの時もあるとか…モノが飛ぶよーと地元の方。

 

IMG_1815 IMG_1816

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中