八丁堀 山王祭

中央区八丁堀に行くことがありましたので、今週末の赤坂日枝神社の山王祭のしつらえをパチリ。
雨がちょうどあがって、気持ちのよい夕暮れ。
この辺りは、中小企業も多いですし、新しいマンションも増えてきているのですが、職人さんや商店の方など古くから住んでいらっしゃる方々も多いです。銀座に夜のお勤め?の方々も実は近いので、多かったりします。
ちょっといくと富岡八幡宮、神田明神、鉄砲洲神社など氏子がかわり、祭りの様子もさまざま。
どんなお供えの仕方をするのかなど、みてみますと…都会のお祭りらしくさっぱりと!!
すいかにとうもろこしなど、今時分の野菜や果物が並びます。
夜半にはぞろぞろと鳶職の方々が出てきました…印半纏姿がきまっています。

IMG_2060 IMG_2061 IMG_2062 IMG_2063

→ 標 しもと 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中