東北の旅 岩手 久慈 二戸

長らく思っていた東北の旅に出ています。 岩手宮城福島と南下していく予定です。 image image

岩手県 久慈(くじ) は、海沿いの町。

あまちゃんの舞台でもあり三陸鉄道全面開通になったためか、家族連れが目立ちました。 港は新しい堤防の建設中だったり、津波想定基準地域の変更などをされていました。 大漁旗を掲げた船が停泊していたので、 漁には出ていらっしゃるのかな。

町なかには、ホヤやウニの看板が、、、

おいしそう〜横目で見つつ郷土料理のまめぶ汁を頂きました。胡桃と黒糖が入ったお団子が入ったけんちん汁といった感じ。ほんのり甘いお団子に驚きましたが、合わないこともない‼︎ やさしいおいしさ〜

この先は内陸を下っていくので、海とはおわかれです。 久慈では、小久慈焼の窯元さんを訪ねました。

image image

こちらは豪華!八戸三社祭の山車。

image

山間部に入り、二戸(にのへ)の竹細工、 浄法寺塗りを訪ねました。 寂聴さんゆかりの天台寺が近いそうです。 このまま盛岡へ〜
image

→ 標 しもと 

コメントを残す

