山陰の旅 島根

島根県は、出雲大社や風情ある松江市、宍道湖や玉造温泉など人気の観光地が多いです。
出雲大社のそばを往復しながらも、参拝することもなく、、、罰が当たらないといいのだけれど!
きれいな夕陽だけは確認できました。
走行750キロ。
普段運転しないので、ドライブは楽しかったけど疲れました。歩き方を忘れそうです。

かつての全国の呼び名、石州は島根、因州は鳥取…いいですよね。
そのまま使えなかったのかな。残念です。

IMG_2363

Exif_JPEG_PICTURE

赤や黒色の石州瓦を使った家が、目立ちました。
それから、全国に流通する石見(いわみ)焼のカメやすり鉢が有名です。
IMG_2355IMG_2356

 

コメントを残す

