小鹿田焼では、土は皆さん同じものを基本にしつつ、各窯で工夫されていることも多いのではないかと思います。唐臼で砕くということは同じだとしても、過程において変わってくることも多いでしょうし、土作りになるとまた違ってくるでしょう。
釉薬もまた、それぞれの窯に特徴が感じられ、目を奪われることも少なくありません。
柳瀬朝夫さんの青は、透明感のある鮮やかな青。
緑色は表情豊か。薄い緑から濃い緑、葉っぱのようです。
小鹿田焼では、土は皆さん同じものを基本にしつつ、各窯で工夫されていることも多いのではないかと思います。唐臼で砕くということは同じだとしても、過程において変わってくることも多いでしょうし、土作りになるとまた違ってくるでしょう。
釉薬もまた、それぞれの窯に特徴が感じられ、目を奪われることも少なくありません。
柳瀬朝夫さんの青は、透明感のある鮮やかな青。
緑色は表情豊か。薄い緑から濃い緑、葉っぱのようです。