奥会津 工人まつり

三島町で行なわれる工人まつり。
朝早くから近県、全国からの多くの人でにぎわいます。
出店者も三島町からだけでなく、奥会津の各地域をはじめ全国から出店者が集まっています。
この日はとても暑かったのですが、メインの会場は森の中という感じで心地よいです。
シャトルバスが出ていたり、地元の食材が多く使われる屋台など食べ物も充実、町の中心である宮下町もにぎわいます。
毎年のように来る方も多く、お気に入りの出店者には予約や列ができていました。
中でも山ブドウ細工は人気が高く、数が少ないことから早めに行って見るのがいいと思います。

猫のお家は、藁細工。こちらは三島町からのもの。猫には居心地がよさそう〜

 

IMG_2942

IMG_2936IMG_2937

 

三島町の遺跡からの発掘品が展示されていました。
思わず見入ってしまいました。縄文時代(後期)からの土偶など。
またこちらの遺跡からは、ヒモ状のものを編んだものも出てきたそうで、そのころから編んでいたのかと思うと・・・

IMG_2940
IMG_2944IMG_2939

→ 標 しもと 

奥会津 初夏

image image image image

福島県の奥会津地方にきています。
緑のにおいが強く鼻にプンプンぬけていきます。
晴れていたと思ったら、雨でけむってしまったり。
明日は工人まつり。
すごい人になりそうです!
訪れるたびにいろいろと教えていただいて、編み組み品の魅力を感じています。
山ぶどう、ヒロロ、またたびはよく知られているでしょうか。くるみ、ワラ、あけびなど。
おいおいご紹介できたら!と思うのですが、、、
すぐにというわけにはいかなさそうです〜

→ 標 しもと