大相撲初場所2016

先日久しぶりの大相撲観戦。
実際にみるとあらためて、十両以上の身体つきはとても違いました。
引退した旭天鵬が警備にあたっていて、握手してもらいうれしい。

折り返しを過ぎ休場者も続出で少しさびしい気もしましたが、三横綱がそろって華やかな雰囲気。
最近は全体的にそっけない内容が増えて残念。白鵬も勝ちたいがため苦手な栃煌山へは真っ向勝負を回避し、会場からもブーイング。横綱らしさをみせてほしい。

昨日琴奨菊が白鵬相手に気迫をみせて、今場所楽しみに。

   

→ 標 しもと 

大寒に甘酒

今日は大寒だそうですね。
一年で一番寒い時期ということでしょうか。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は風邪をひいてしまいました、、、

冬場は家でゆっくり過ごすのもいいですね。
甘酒をたっぷり。お好みでしょうがを。
余った日本酒をさらに加えても。


小鹿田焼坂本義孝窯の大きな湯のみ。
柳瀬朝夫窯の小さなおろし。

→ 標 しもと 

益子 2016新春

先日益子を訪れました。
笠間から益子に近づくと、なぜかいつも眼にとまる一帯があります。
今回も同じところが気になりました。枯れた木々の色の重なりが美しかったです。午前中だからでしょうか。
(写真は帰りの車中から。見えずらいですね。)

正月明けの城内坂の木々には絵馬が飾ってありました。

陶器屋さんに飾られた大皿。

大誠窯さんも新年のしつらえ。
薪ストーブが暖かい店内。金魚も元気そうに泳いでいます。
お店のしっとりしたいい色のお皿たち。

まだ決まっていませんがお店ができたときに、と思ってお願いしていた表札。
前回の窯で焼いていただきました。板を削って文字にしたのだそう。
いい色に仕上がってうれしいです!

→ 標 しもと 

小鹿田焼 坂本工窯より

大分の小鹿田焼、坂本工窯より久しぶりに焼きものが届きました。
お皿類やごはん茶碗が多く入りました。
楽しいものやさわやかなもの渋いものまで、ぜひどうぞ。

→ 標 しもと 

2016年新春

ごあいさつ遅くなりました!
明けましておめでとうございます。
皆さまはいかがお過ごしでしたか??
私は近年なぜか年を明けてから片づけをしだすことが多く・・・何でしょうかね?!
そんなこんなですが?!今年もどうぞよろしくお願い致します!

ニチ市でご一緒のwarmer warmer さんの赤かぶを甘酢につけてみました。
素材がよいので手間をかけなくとも、美味しくなりますね。
小鹿田焼柳瀬朝夫さんの片口に。

→ 標 しもと