益子 大塚はにわ店さん

益子の陶器屋さんがならぶ城内坂の通りに、埴輪やさんがあります。
以前から気になっていたのですが、たまたま家に以前からいつも飾っていた埴輪は、母親が好んでこのお店から買ったものだったようで小ぶりのものがないかみせてもらいました。
たまたま店内で創作されていたので、話しをお伺い致しました。

先代のご主人が埴輪つくりをはじめられたそうで、誰かに頼まれてはじめたのではないか〜とのことです。
埴輪のほかにも土偶も多くつくっていらっしゃって、今は土偶ブームなんだとか。
写真にはのっていないのですが、土偶シリーズは草色がかった濃い茶色。
国宝も埴輪1土偶5で、土偶の方が多いみたいですね、、、
いずれにしても大塚はにわ店さんのものは、実物より愛らしいです。
大きさもいろいろあるので、お好きな方にはきっと喜ばれると思います!

目の穴を入れているところ。ちょっと息をとめてしまいます。

 

 

 

→ 標 しもと 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中