沖縄のやちむんなかどまり工房さん

やちむんなかどまり工房さんから、マカイやお皿、鉢などが届きました。
なんだかとても気持ちのよいものばかりで、梱包された新聞紙を広げるたびオーっと声をあげていました笑

昨年末お伺いしたときは、化粧土がかわったこともあって色の安定が難しいとおっしゃっていましたが、大丈夫のようです!
登川さんは以前から釉薬もかなり工夫されている様子。
色見本をみせてもらい、びっくり!私にはあまり違いが分からないような部分ですが、チャートをつくっていらっしゃいました。
なかでもみどりは何色かあると思いますが、淡いみどりいろはガジュマルの木の灰を使ったものだそうです。
とてもやさしい色合いなんですね。
絵つけや点描もいろいろなものがあり、迷ってしまうかも・・・写真でこの雰囲気が伝わるとよいのですが!

そういえば今までお皿はあまり入っていなかったので、いろいろと見てみて下さい。
使いやすいものばかりですよ〜

 

→ 標 しもと 

コメントを残す

