中国刺繍の虎たち

image

 

小さなオーナメントです。
可愛いらしく、凝った作りなので思わず写真を。
躍動する立体感と表情がいいです!
虎のみ、というのもいいです。

中国の刺繍は有名ですが、こういった玩具も作る団体もあったのでしょうね、、、中国の玩具、好きだなあ〜
手作り玩具で残っているものもあるといいなと切に願います。

 

 

→ 標 しもと 

横田屋窯のやきもの、展示中!


先ほども突然、大粒の雨に見舞われましたが、今は青空!
台風が近いとのこと、、、秋の入り口なのですね。

店内では沖縄の横田屋(ゆくたや)窯さんのやきものを、集めてみました。
今回の窯、とはいえ焼きあがりは様々!
好みもあろうかと思いますが、みてみるとやっぱり面白い!

またふわ〜っと溶け込んだ感じのものや、ぷっくり盛り上がった絵付などが同じに焼かれているとは、、、改めて驚きです!

品薄だった小さいマカイや小皿も入りました。この機会にぜひお越し下さいませ〜

 

→ 標 しもと 

明日より横田屋(ゆくたや)窯の展示

沖縄の横田屋(ゆくたや)窯さんより、やきものが届きました。
まとめて展示しておりますので、ぜひご覧下さいませ!

9/5(月)まで、お休みの日はございません。

オープンよりひと月!

早いような、ようやくなような、駒込の店が開店してから一ヶ月が経ちました。
説明不足な点、話し過ぎな点、適当な点、、、、反省ばかりですが、来ていただいた方には気軽にみていただきたいです。(私のことは気にせず)時間もかけてくださいね。

ネットを通じてのお客様はもちろん、ご近所の方々や、普段なかなか会えない旧友や知人にも来てもらい、夏真っ盛りのこの時期、オリンピックもあり、これまで本当に多くの方々に来ていただいて、嬉しい思いです。
加えて結婚祝いにお皿を贈り物に、離れて暮らす母親にすり鉢とすりこぎのセットを、ご家族分のうつわを揃える方、とても若い方にもずいぶん渋い!ものを選ばれる方もけっこういらして、、、、やきものがどんどん人の手に渡って使われていくというのは、まさにかつて雑器として知っても知らなくとも広がっていったことと現代でも通じるのではないでしょうか。

今では地域で消費するだけでなく、広範囲なものから選択できることと趣味的な部分が大きいとは思いますが、それでも、ものづくり、はたまたどういった社会であったらよいかということにまで思いをよせることができる、こうしたものたちが放つ存在感は代えがたいものです。
時代時代でつくられていくものは違うとは思いますが、地域で必然的につくられたもの、がやはり強いなあと思っています。今どれくらい残っているだろう、、、

話しは、店のことに戻りますが、お休みしていたネットショップを再開致しました。
今まで長いお休みを頂いており、申し訳ないです、、、
また、近く横田屋(ゆくたや)窯の品ものもお店に並ぶ予定です。
ぜひお立寄り下さいませ。

→ 標 しもと 

京都綾部 黒谷和紙のメガネ入と名刺入

先日のお休みは、別件で奈良へ行ってきたのですが、足を日本海方面へ伸ばし、わずかな時間でしたが京都綾部の黒谷和紙の里を訪ねました。

以前より自分でも使い、贈りものとしても利用させてもらい、訪ねてみたいと思っていた場所です。
詳しくは、新ためて書きたいと思いますが、ひと足先に頂いてきたメガネ入れと名刺入れをご紹介致します。

本来なら原紙を置きたいところですが、小さな店のため加工したものを扱っていくことに致しました。
メガネ入れや名刺入れに使用している和紙は、着物と同じように染めたくない部分にはのりを置き染めていく型染めの技法で、生成り色の手漉きの紙から一枚一枚丁寧に作られています。
仕上げは、こんにゃくのりの中で揉み、ボコボコした表面と水にも強い紙になるそうです。

水をはじくということではないのですが、水に浸かっても乾けば元通りで、擦れや日差しによる変色も少ないように思います。
使いこむと柔らかくなり、馴染む感じはとてもいいものです。

この魅力どう伝えたら良いか難しいですが、黒谷和紙が持つ強さと柔らかさ、色味も穏やかな美しさで、長く愛用して頂けるのではないかな、と思います。




 

→ 標 しもと 

飲食店の方へも!

今日は「山の日」。祝日ですね!
なぜ山の日なのか、いつからなのか、、、知らずにいます、、、

当店8月いっぱいは営業し、9月より火曜定休と仕入れ時をお休みさせて頂く予定です。
ネットショップの再開もなるべく早くに、と思っております!

また以前より、いろいろな焼きものを飲食店でも使って頂けたらいいなあと思っておりました。今までもご注文や展示等でご利用いただきましたが、今回お店を出すにあたり、幅広く使って頂きたいという思いです。

小鹿田焼や益子焼にも合いますし、また有田焼などの磁器と合わせていただいてもいいような古物の染付や漆の小皿、盃や伊万里のノゾキは楊枝立てにもよいですよ。
お盆などの類も、ございます。
ちょこちょこと棚に補充させると思いますので、ぜひお立ち寄り下さいませ〜〜

また飲食店の方へ、まとまったお買い物や補充などの場合、値引させていただきますので、遠慮なくご相談下さいませ。

続きを読む