オープンよりひと月!

早いような、ようやくなような、駒込の店が開店してから一ヶ月が経ちました。
説明不足な点、話し過ぎな点、適当な点、、、、反省ばかりですが、来ていただいた方には気軽にみていただきたいです。(私のことは気にせず)時間もかけてくださいね。

ネットを通じてのお客様はもちろん、ご近所の方々や、普段なかなか会えない旧友や知人にも来てもらい、夏真っ盛りのこの時期、オリンピックもあり、これまで本当に多くの方々に来ていただいて、嬉しい思いです。
加えて結婚祝いにお皿を贈り物に、離れて暮らす母親にすり鉢とすりこぎのセットを、ご家族分のうつわを揃える方、とても若い方にもずいぶん渋い!ものを選ばれる方もけっこういらして、、、、やきものがどんどん人の手に渡って使われていくというのは、まさにかつて雑器として知っても知らなくとも広がっていったことと現代でも通じるのではないでしょうか。

今では地域で消費するだけでなく、広範囲なものから選択できることと趣味的な部分が大きいとは思いますが、それでも、ものづくり、はたまたどういった社会であったらよいかということにまで思いをよせることができる、こうしたものたちが放つ存在感は代えがたいものです。
時代時代でつくられていくものは違うとは思いますが、地域で必然的につくられたもの、がやはり強いなあと思っています。今どれくらい残っているだろう、、、

話しは、店のことに戻りますが、お休みしていたネットショップを再開致しました。
今まで長いお休みを頂いており、申し訳ないです、、、
また、近く横田屋(ゆくたや)窯の品ものもお店に並ぶ予定です。
ぜひお立寄り下さいませ。

→ 標 しもと 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中