鷲神社、一の酉

台東区千束にある鷲(おおとり)神社の酉の市。お酉さま、と呼ばれることが多いでしょうか。
今年は二の酉まで。
夜中から夜中までのこの市。前の晩は冷たい雨でしたが、11日の晩は雨も上がり金曜日ということもあってか多くの人で賑わっていました。

何年かぶりなのですが熊手も進化?しているのか、、、黒系白系にまとめられたものもありました。
一番大きな熊手は、写真のボートレース江戸川のもの。ものすごい迫力です。
浮世絵にある熊手はもう少しシンプル?なものが多かったようですね。
お店によっては、二の酉では好みのものやサイズが売り切れということもあるそうです。
二の酉は23日です。新宿の花園神社のお酉さまもいいですよね。
これが終わると今年も終わりだ〜と気が早いです。

   

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中