6~7月の営業のお知らせ

まとまった雨に急な雨、ジメジメした感じも増してきましたが、、、炭酸やアイスなどもついつい。
正直冷たいものがおいしい。気をつけねば。
皆さんもお腹など壊していないですか?
お店の営業のお知らせが遅くなってしまいました、、、すみません。

また6月26 日(月)~7月3日(月)の期間、ネットショップをお休みさせて頂きます。
(休み前の発送は6月26 日です。前後するお客様、どうぞご相談くださいませ。
休み明けは7月3日(月)夜より再開致します。ご不便をおかけし申し訳ないです。)

駒込のお店は、6月27日(火)7月4日(火)をお休みさせていただきます。
その後は特に変更がない場合は、火曜日が定休日です。 (11時より18時半)
どうぞよろしくお願いいたします。

台湾の笠。雨にも強いし暑さをしのげます〜農作業にはうってつけ。

→ 標 しもと 

掲載誌のお知らせ

7月号の”OZ magazine”は、「本の町さんぽ」特集です。
なんと創刊30周年を迎えられたとのこと、本当にすごいなあ。
「楽しいよりみち」を提案していきたいとの旨、確かに大事!
これからも素敵な紙面を楽しみしています。

本の町、と聞いて思い浮かべる所もいろいろ!こんなに広がっているんですね。
駒込は記事にも紹介されている東洋文庫、六義園や旧古河庭園ももちろんですが、歴史や地形好きの方々にも喜んでいただけるのでは⁈ と思っています。
ゆったりと遊びに来ていただけたら嬉しいです。

→ 標 しもと 

沖縄の横田屋窯より入荷のお知らせ

沖縄の横田屋(ゆくたや)窯より、お頼みしていたものがいろいろ届きました。
便利な七寸六寸皿やおそばなどにもよい大きめのマカイ。
醤油さしもぷっくりしたかわいらしい形。小皿を受け皿にしても。
常に新しいことに取り組んでいらっしゃいます。
他にもいろいろありますので、ぜひどうぞ!

→ 標 しもと 

インドのケララ地方の縄づくり

インドの南東部、ケララ地方は港もあれば賑やかな街もありますが、内陸に少し入っただけで水郷地帯が広がり、実りの多い場所のようです。バナナやココナッツはもちろんのこと、地元の果物(いろいろ教えていただきましたが忘れてしまいました)も豊富になっていて誰のものというわけでもなさそう。
この一帯は新しい家を次々と建てていてバイクもピカピカなものが目立って感じました。

ヤシの木から取れる繊維を縄状にしていく作業を見せてもらいました。
布に包んだ材料を腰に巻きつけスタートです。電動で回る滑車のようなものに引っ掛けて、少しずつ離れていきながら延ばしていきます。
あまりにも自然だったので手先は何をしていたのか、、、
繊維が長そうですね。
時間としてはそれほどかからず数メートルはできますが、それでも手作業。
天候によってはできない時もあるでしょう。
女性たちが時間の合間を見て少しずつ作業を進めているのかも。
ビニール紐もすでにあるでしょうが、だんだんと取って代わられていくのでしょうか。

→ 標 しもと