まゆみ窯の特集中

日に日に暗くなるのも早くなり午前中なのに夕方??みたいな陽になる時もあり、気ばかりが急いているような、、、
さてさて駒込の店では、熊本のまゆみ窯さんより届いたうつわがございますのでまとめてみました。
今回の入荷はあまり多くはありませんが、まとめて見てみるとじんわりと穏やかな雰囲気に。
また大誠窯さんのうつわも見てみたいものがございましたら、来店の際お知らせくださいませ。

梱包材として当店も再利用させていただいておりますが、窯元さんから届く地元紙も楽しんで読んでいます。
まゆみさんからは熊本日日新聞も。こちらでは取り扱わないような記事が当然あり、大地震のその後の様子も気になりますし、、、漫画家の江口寿史さん水俣出身なんだ〜など(個人的な興味ですみません)。

あと今月の休業日のお知らせです。
明日8日(火)、その後は15日(火), 21日(月) 22日(火)です。29日(火)は未定です。
(通常火曜日定休及び仕入時休み、11時より18時半)
今月もややこしい日程で申し訳ないのですが、お待ちしております〜

→ 標 しもと 

冬に向けてのうつわ

今日は勤労感謝の日の祝日ですね。二十四節気の「小雪(しょうせつ)」にもあたる日だそうです。
確かに寒さがグッと増した気が・・・

陶器はあたたかみのあるうつわが多いのですが、特に秋から冬にかけてはみているだけであたたかい気持ちに。
熊本よりふもと窯さんやまゆみ窯さんがつくられているうつわはいかがでしょうか。
厚手のものは、直火にはかけられませんがオーブン料理に便利です。
他にもヨーロッパをはじめ世界各地にオープン用の陶器やガラス、直火にかけられるものもありますね。
熱々を楽しめます。
食べた後は水に浸けておけば、亀の子たわしなどで簡単に落ちます。

IMG_3610

IMG_3580IMG_3583

→ 標 しもと 

熊本と大分の秋

台風と台風の間をぬって、熊本と大分に行ってきました。
熊本城は、外側から眺めてもとてもりっぱでしたが、時間が取れず上がれませんでした…
お堀の道祖神をぱちり。こういったのをみるのは、好きです。

熊本の焼きものは、小代(しょうだい)焼をはじめ、天草の陶石を使った磁器をつくる
天草陶磁器や高田焼など盛んです。
今回は、小代焼ふもと窯さん、まゆみ窯さんを訪ねました。
くわしくはまた後日・・・

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

後半は、大分県小鹿田焼の皿山へ再び。
道すがらは稲刈りの風景。稲穂をちょうど干していました。
日田市内からは、ぐっと山あいになりますので、秋の深まりが早いように思います。
天気もよく、窯元さんにお会いするのも楽しいひととき。
仕入れた焼きものは、またご紹介いたしますね!

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREIMG_2397